【台湾インフルエンサー】150万フォロワー!台湾の絶対的王者ユーチューバー

2017.08.21

今回は、Facebookのフォロワー数やYoutubeチャネルの登録者数ともに150万人超え、動画視聴回数3億を突破したという驚異的な数字を持つ、台湾ユーチューバー界の不動のエースGaさんを取り上げたいと思います。

約十年間台湾ユーチューバーの第一線で活躍しているGaさんは自他とも認める大の野球ファンとして知られていますが、彼が注目されるようになったきっかけと言えば、2008年に彼が偶然にネットにアップした台湾の野球チームへの応援動画でした。その動画の中の過激ながらもユーモアセンスに溢れる言動が台湾のネットユーザーの間で話題となり、有名になりました。

(引用元 Ga Facebook

その後、波に乗ったGaさんは、持ち前の明るいキャラクターとトーク力を活かし、台湾各地のグルメや観光スポットを紹介したり、独自の視点から台湾の社会現象を評論したりして、「台湾若者の代弁者」という立場を確立するようになりました。また、彼も自分自身のメディア性に目覚め、各界の著名人を誘い「台湾語講座」の動画を制作したり、チャリティー活動を行ったりしています。このような様々な形での社会貢献も、彼が台湾ユーチューバー界の中で抜群の好感度を維持できる鍵だと言えるでしょう。

100万人超えのフォロワー数を誇るGaさんは、若い世代に多大な影響力を持っているからこそ、台湾のウェブマーケティング業界でもオピニオン・リーダーとして相当重宝され、食品、ネットゲームから海外観光PRまで幅広いジャンルでのコラボ実績を持っているとみられます。例えば、Gaさんが2016年の日本東北観光アンバサダーを務めて撮影したWEB CMは、視聴回数30万回も獲得し、好成績を収めたと言えるでしょう。

若いネットユーザー向けの商品を斬新なアプローチでPRするなら、Gaさんを起用してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせをお待ちしております。